登録工務店紹介(西本ハウス)  <※ 平成20年卒業企業>

西本ハウスローコスト住宅研究会に参加し、子育て世代の『安くていい家』を提供する(株)西本ハウスの西本賢治社長。

住宅CMサービス広島への参加は、平成15年です。同社を検討中のお客様から、「今『住宅CMサービス』という新しいサービスの利用を検討しているが、入札に参加されますか?」という問い掛けがあり、初めてこのサービスの存在を知りました。

当時、ローコスト系フランチャイズチェーンに加盟していましたが、九州からTホームが進出するなど、差別化が難しくなり新しい取り組みを模索していたところでした。

このサービスは、価格競争ではなく、家づくりに対する取り組み姿勢や建物の性能など、自分たちがPRしたい点を直接施主にプレゼンでき、強みを評価してもらえるところに良さがあります。

運営者の若本さんが現場監督出身で、実家が建設業ということも、業者の立場を理解した運営が出来ていると思います。工務店にとってもお客様にとってもメリットのある仕組みで、お陰さまで当社も年間数棟の受注をいただくようになって来ました。

確実に家を建てる意志のある方に、無駄なく自分たちの自信のある提案が出来るので、とても効率の良いシステムです。このサービスが全国に広がることで、地域工務店の良さを知ってもらえるといいですね。
--------------------------------
 ■(株)西本ハウス http://www.nishimoto-house.co.jp
  広島市東区牛田新町4-8-40 フォルム牛田新町201
  TEL:082-229-4561
--------------------------------

※ 広島郊外の分譲地『春日野』で展示場を出展しているため、広告宣伝費や営業マンの経費など固定費負担が増えてきました。ローコスト住宅研究会での集客ノウハウも身につけた相乗効果で、自社に直接問合せのあるお客様も増え、年間の取り扱い能力も限られている(年間20棟程度)ため、住宅CMサービスからは一旦卒業されました。(平成20年6月卒業)