111 S様邸  広島市南区

111S様.jpg

竣工 H25年9月 延べ床面積 73.1坪
建築工法
在来工法(長期優良住宅) 施工企業 菱和建設(株)

 

住宅展示場へ行きハウスメーカーで見積もりを取ったのですが、希望を言ってもなかなか納得いく間取りにならず・・・

住宅CMサービスを選ばれた理由をお聞かせください。

契約だけを急がせるやり方で不信感を持ったので、地元の工務店を探そうとインターネットで調べている時に知り、実際に若本さんへお会いし相談させて頂き、質問してもきちんと返してくれ信頼できると思ったので選びました。

 

実際に利用されてみていかがだったでしょうか?

自分達の希望をできる限り取り入れた間取りにできたと思います。
また現場の進捗状況など、定期的に写真で確認できたので毎回更新が楽しみでした。 しかし工事が始まると追加見積もりがなかなか出ずコスト管理がしにくかったり、落ちが多少あり少し残念でした。

 

家づくりのスタートで困ったことは何でしたか?

家族内での要望のすり合わせが大変でした。 また工事が始まる段階で法律にかかり変更になった点等、もう少し早く教えてもらえたらなと思う事がありました。

 

当サービスを利用する前に対応された住宅会社と比較して、特に違った点があれば教えて下さい。

何社も見積もりがとれたり面談ができ自分で工務店を選べるところ。
また何度も間取りの変更の要望をした際、前回の内容も踏まえてしてくれていたので助かりました。

住宅会社の営業の方は内容に満足してないのに契約させようと仕向けてきたり、時間に関係なく訪問して来たりで迷惑でした。 また結構メールでやり取り出来たので非常に助かりました。



これから家づくりをスタートする人に、先輩としてひと言

時間に余裕を持ち様々な内容を確認しながら決め、決まった内容を工務店とメモを取っておくと役に立つかもしれないです。

 

ご要望や今後への期待があればお聞かせください。

今後とも何かあった際には宜しくお願いいたします。