124 A.Y様邸  滋賀県大津市

124A.Y様.JPG

竣工 H26年12月 延べ床面積 43.90坪
建築工法
在来軸組工法
(外張り断熱)
施工企業 正南建設

 

 工事をお願いする工務店さんを探すため、最初はネットでいろいろと工務店さんを検索していました。

住宅CMサービスを選ばれた理由をお聞かせください。

ホームページを見たり、クチコミサイトを調べたりしていましたが埒があきません。
そんな時、偶然に住宅CMサービスのホームページにたどり着きました!

ラッキーでした。

プロの方が公平な第三者の立場で家づくりを応援していただける仕組みが素晴らしいと思いました。

最終的には住宅見学会に参加させていただき、実際に高田さんにお目にかかり、お話を伺って決めました。

 

 

実際に利用されてみていかがだったでしょうか?

とても満足しています!
地域の優良な工務店さんに入札案内をしていただけること。
素人が優良工務店1社探すだけでも大変です。
ましてや複数の優良工務店さんから見積をいただくことなど到底無理です。

基本プランに基づいて統一フォーマットで見積がいただけること。
自分たちが個別にお願いしたら各社各様の見積で、比較検討できないと思います。
見積は統一フォーマットですが、各社から添付いただいた提案書でそれぞれの工務店さんの特長もよくわかります。

工務店さんとの面談や契約など要所要所で立ち会っていただいてアドバイスがいただけること。
生まれて初めて家を建てます→不安がいっぱい! 
高田さんに立ち会っていただけたことで安心して進めることができました。

定期的に現場を訪問してチェックしていただけること。
施工途中のポイントをチェックしていただきご連絡いただけるので安心できます。
またWEBカメラもいいですね。

現場から遠いところに住んでいるので、頻繁に見に行くことができないのでたいへんありがたいです。

 

家づくりのスタートで困ったことは何でしたか?

関西地方で家を建てることは決めていたのですが、なにぶん現在の居住地が関東のため、どうやって良い工務店さんを探せばよいのか見当もつきませんでした。

仮に良い工務店さんにたどり着いたとしても、距離が離れている状況でうまく事が運ぶとはとても思えませんでした。 今回高田さんにサポートしていただくことができ、信頼して工事をお願いできる工務店さんと出会うことができました。

 

当サービスを利用する前に対応された住宅会社と比較して、特に違った点があれば教えて下さい。

大手のハウスメーカーは選択肢にありませんでしたので、特にお付き合いした業者さんはありませんでした。

これから家づくりをスタートする人に、先輩としてひと言

まず最初に、自分たちがどんな家を建てたいのか、どんな暮らしかたをしたいのかを家族の中で良く話し合うことが大事かなと思います。

そこができていないと結果的にピントのぼけた住み心地の良くない家ができてしまうのかなと思います。

自分たちに住宅建築に関する知識がなくても「こんな風にしてほしい」ということをしっかり伝えれば、後は高田さんや工務店さんから良い提案をしていただけます。
(そこはさすがプロです)

 

ご要望や今後への期待があればお聞かせください。

「住宅CMサービス」がもっもっと当たり前のサービスになることを期待しています。
立場の弱い「注文住宅弱者」である施主にとって、心強い味方です。

今回の建築場所は新しく山林を切り開いた造成地ですが、残念ながらいろいろなハウスメーカーや工務店が(我が家も含めて)好き勝手に建物を建てているため(もちろん施主の要望を踏まえて、そして自治体の景観計画も守っているのですが)街が出来上がった時の景色や雰囲気がどのようになるのか若干不安なところもあります。

その意味で、住宅CMサービスが単に個々の住宅だけを対象とするのではでなく「まちつくりCMサービス」のような形に発展していくことができれば素晴らしいかなと思います。