126 S.A様邸  滋賀県大津市

126S.A様.png

竣工 H27年4月 延べ床面積 42.83坪
建築工法
在来軸組工法
(断熱工法:アイシネン)
施工企業 堀井住建

 

色々なハウスメーカーさんの展示場や個別のプレゼンをしてもらったのですが、
結局、実際家を建てるのは、現場の大工さんやその他の職人さんですから・・・

住宅CMサービスを選ばれた理由をお聞かせください。

どんなに良い資材でも職人さんの腕しだいと思い、それなら、工務店さんにお願いすべきと考えました。
しかし、その腕の良い職人がいる工務店をどうやって探せば良いのか分からず思案していたところ、妻がこちらのサービスをインターネットで見つけて、高田様のお話を伺い安心して信用できると思い、本サービスの利用を決めさせて頂きました。

 

実際に利用されてみていかがだったでしょうか?

私は、単身赴任で通常は東京におり、1ヶ月に2回程度しか帰省できませんので、現場の状態を定期的にご報告頂き、たいへん感謝しております。
またWebカメラを設置して頂きましたので、リモートで状態を見ることが出来てありがたかったです。 更に、専門の知識を持った高田様が直接、現場に定期的に行って頂き、施工状態をプロの目でご報告頂けるので、本当にこのサービスを利用して良かったと思っております。

 

家づくりのスタートで困ったことは何でしたか?

土地の境界を明確にするために、当初ハウスメーカーから紹介があった業者を利用したのですが、中途半端な仕事だったので、結局やり直す事になりました。
また、思った以上に土地(地盤)の状態が悪かった為、予想外の費用が発生した点が困りました。

 

当サービスを利用する前に対応された住宅会社と比較して、特に違った点があれば教えて下さい。

ハウスメーカーさんの担当者は、あくまで営業なので、営業トークを聞くだけで、あとはカタログの説明になります。 しかし、住宅CMサービスでご紹介頂いた工務店では、直接現場に携わる方々と話をすることができ、皆様それぞれこだわりと自信を持って仕事に取り組まれておられ安心感を得る事ができた点が大きな違いですね。

これから家づくりをスタートする人に、先輩としてひと言

ご自身の家で何を重視して建てるのかを明確にしてから、工務店さん選びをされると良いと思います。

 

ご要望や今後への期待があればお聞かせください。

私たちは素人なので、プロの目から見た建築状態のご報告が一番安心できる点なので、これからもプロフェッショナルなご意見を頂けると幸いです。