127 M様邸  広島県安芸郡

127M様.jpg

竣工 H27年3月 延べ床面積 38.5坪
建築工法
在来軸組工法
施工企業 (株)エコデザイン工房

 

興味を持った理由は、競争入札という方式で注文住宅が安くできるかもしれないと(安易に)思ったことでした。

住宅CMサービスを選ばれた理由をお聞かせください。

依頼に至った理由は、土地取得の段階から親身にアドバイスをいただけたため、ぜひお願いしたいと思ったことです。

 

実際に利用されてみていかがだったでしょうか?

工務店選びの段階でよかったことは、各社の特徴が見えるようになったことです。
面談や完成見学会、見積もり提示や質疑応答などの様々な接触を通じて、できあがった建物だけでなく各社の考え方や顧客対応に関しての様々なことを知ることができました。

工務店選定後の段階でよかったことは、工務店が回答に困る特殊な事柄についてアドバイスいただけたことです。

 

家づくりのスタートで困ったことは何でしたか?

候補の土地を見つけたのはよかったのですが、ここからどうすればいいのかがまずわかりませんでした。

土地の良しあしの判断、不動産業者との契約、これと並行しての間取り検討など、考えるべきことが多かったのですが、親身にアドバイスいただけたため、無事に土地取得ができました。

 

当サービスを利用する前に対応された住宅会社と比較して、特に違った点があれば教えて下さい。

他の住宅会社とは、モデルハウス見学以外で接触する機会がありませんでした。モデルハウス見学で得られる情報は、モデルハウスの仕様と営業担当者の対応など、限られたものだったと思います。

これから家づくりをスタートする人に、先輩としてひと言

「家に何を求めるのかを明確にしなさい」と書く人を見かけますが、これを自信を持って言えるようにすることは困難でした。特に注文住宅の場合は、モノ、業者、家づくりの進め方など、選択肢が無限にあるので、そのことで却って混乱する面があると思います。

大事なことの一つには、「自分と家族の納得」があると思います。自分の場合、時間と労力をかけて家づくりの様々な事柄について考えて決めようとすることで、納得を求めていたように思います。そして最終的には、自分と家族が楽しく便利に暮らすのに必要な物事が見え、これを得ることができたと思います。

 

ご要望や今後への期待があればお聞かせください。

完成日を守り補助金申請が成功する全体計画を立て、そしてそれに向かって決めることを決めていく、このような家づくりができなったのが心残りでした。今後は、こういった部分についてのサポートがより充実するとよいかと思います。